クマとさくらの桜風

V6解散後に立ち上げたブログです。長野くんファンです。

V6解散後の活動まとめ

2021年11月1日をもって26年間のグループ活動に終止符を打ったV6。彼らの解散直後の活動についてまとめたいと思います。

1. V6としての活動(1995年 - 2021年)

2. V6解散後~現在(2021年12月24日時点の情報)

f:id:kumatosakurano:20211225212007j:plain

1. V6としての活動(1995年 - 2021年)

V6は1995年11月1日に結成されました。 それまで6人は、音楽・テレビ・舞台と多方面で別々に活躍していました。森田剛さん・三宅健さん・岡田准一さんのComing Century(カミセン)と、坂本昌行さん・長野博さん・井ノ原快彦さんの20th Century(トニセン)がひとつになり、1995年のバレーボールの国際大会「バレーボールワールドカップ」のタイアップソングを歌うグループ兼大会サポーターとして活動を開始します。

タイアップソングは、V6デビュー曲「MUSIC FOR THE PEOPLE」。翌年から次々とシングルをリリースしていきます。ここから先の6人の長い旅路はブログに書ききれませんので割愛します(ごめんなさい)。

2. V6解散直後

2021年11月1日、V6の集大成となる全国ツアー「LIVE TOUR V6 groove」の最終日、千葉県・幕張メッセでのライブパフォーマンスをもって6人の活動を終了しました。ライブ映像は有料で生配信され、多くのファンが、1人も欠けることなく続いた26年間の歴史の締めくくりを共に見届けることができました。

20th Century

坂本さん、長野さん、井ノ原さんは20th Centuryとしての活動を継続しています。

3人のラジオ番組名は「V6 Next Generation」から「S.I.N NEXT GENERATION」に変わりました。V6時代から25年以上続く長寿番組です。V6 Next Generation」の最終放送回は2021年10月30日、新しい番組名検討の模様が「NEXT GENERATION」として11月6日に放送され、「S.I.N NEXT GENERATION」の放送が11月13日より開始しました。ちなみに、坂本昌行の「S」井ノ原快彦の「I」長野博の「N」という三人の頭文字と「新」をかけて、「S.I.N(シン)」と命名されました*1

3人のコンサートや舞台が待ち遠しいですね!コントも楽しみです。

長野 博

V6メンバーとファンから食の変態と言われているだけあり、食にまつわるテレビや雑誌のお仕事で以前と変わらずご活躍されています。解散ライブ後の初テレビ出演である11月3日の「よじごじDays」で番組ゲストからV6の解散についてコメントされた際には、慰労の言葉にお礼を述べられ、“メンバーとは普段から数か月会わないことはあったし、まだ実感が湧いていないですね。これから時間が経った後に感じるのかもしれません”と語られていました(お料理をしながら)。

また、2022年5月14日から6月30日まで、オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「Forever Plaid」に出演されます(絶対行きたい!)

舞台について、長野さんはこのようにコメントされています:

6年ぶり3回目のForever Plaid 2013年2016年と上演してきましたが再々演が決定しました!メンバーも変わること無くファイナルの公演を迎えます。僕自身、再々演は初めてなのですが気心知れた心強い仲間と奏でるハーモニーと共に楽しく、ちょっぴり切ないストーリーの世界を覗きに是非お越し下さい。
2020年には公演が中止になってしまいましたが、2年越しでようやく皆さんの前で演じられることを幸せに思います。そして、一緒に楽しい時間を過ごせたらうれしいです。

出典:フォーエヴァー プラッド 公式ホームページ | Forever Plaid | 公演情報やキャスト紹介 (forever-plaid.com)

<Media Info>

テレビ「晴れ、ときどきファーム!」(NHK-BSプレミアム)/テレビ「よじごじDays」(テレビ東京)/テレビ「水野真紀の魔法のレストラン」(毎日放送)/ラジオ「S.I.N NEXT GENERATION」(JFN系)/Web「長野博の極めしモノ」(ひかりTV)/月刊TVガイド連載「味の履歴書」(東京ニュース通信社

坂本 昌行

2022年1月8日から2月13日まで、オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MUDER for Two」に主演で出演されます。

<Media Info>

テレビ「ノンストップ!」(One Dishコーナーに出演)(フジテレビ系)/ラジオ「S.I.N NEXT GENERATION」(JFN系)/Web「坂本昌行 GIFT for X」(ひかりTV)/ESSE(扶桑社)※ノンストップ!連動ページにてコーナー掲載

井ノ原 快彦

<Media Info>

テレビ「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)/ラジオ「S.I.N NEXT GENERATION」(JFN系)/BE-PAL連載「井ノ原快彦のつくりびと」(小学館

三宅 健

解散ライブ当日は月曜日でしたので、月曜日深夜24:00の「三宅健のラヂオ」が個人としての初のお仕事でした。ラジオでは“さっきまでV6だったのに日が変わって・・”とお話されていたことが印象に残っています。このラジオ放送時間内にInstagramアカウントを紹介され、3分間ほどの公開ライブを実施されました!三宅さん推しのファンの方には驚きの・嬉しいサプライズになったこと間違いなしですね。

また、2022年2月22日から3月24日まで、舞台「陰陽師 生成り姫」で主演安倍晴明を演じられます。私は初日チケットが当選しました!!楽しみです!!また最近は、以下のメディア以外にも幅広くトークテレビ番組に出演されるようになった印象があります。

<Media Info>

テレビ「みんなの手話」(NHK Eテレ)/ラジオ「三宅健のラヂオ」(bayFM)/Hanako連載「みやけのものごころ。」(マガジンハウス)

岡田 准一

以前から俳優業としてテレビや映画でご活躍されています。解散翌日には主演映画「燃えよ剣」の公開御礼舞台挨拶がありました。このようなタイミングで公開される映画ということで、感慨深い想いがありそうですね(私はひらかたパークの「燃えよ剣イカ」のポスターが大好きですが。笑)。また、2023年には大河ドラマに出演予定です*2

<Media Info>

テレビ「ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~」(NHK-BSプレミアム)/ラジオ「GROWING REED」(J-WAVE)/anan隔週連載「EXPOSURE season2『オカダのジショ』」(マガジンハウス)

森田 剛

2021年11月1日にジャニーズ事務所を退所され、翌日の11月2日より森田さんと宮沢りえさんの新事務所「MOSS」がスタートしたことが新事務所から報告されました。早速、12月29日より短編映画「DEATH DAYS」(デスデイズ)が公式YouTubeで公開されます。

個人公式サイト:GO MORITA OFFICIAL SITE | 森田剛 公式サイト (moritago.com)


www.youtube.com

おわりに

多方面で活動されてきた6人。V6という名前は使わなくなるものの、6人の結びつきやご活躍はこれまでもこれからも変わりません。