クマとさくらの桜風

V6解散後に立ち上げたブログです。長野くんファンです。

第1回長野博グルメツアー(恵比寿・表参道)

長野くんに所縁のある食べ物・お店を巡るグルメツアー(プロデュース by 私)を開催しましたのでレポートします! 

おいしかったし、うきうき楽しみながら東京都内を散歩できたので、長野くんファンの方・V6やトニセンファンの方にも是非参考にしていただければ嬉しいです😊😊

日程:2022年3月20日(土) 

所要時間:13:00 - 17:00

旅のお供(BGM):V6アルバム「Oh! My! Goodness!」 

1. 「ひいらぎ」のたいやき

JR恵比寿駅東口から徒歩2分、2006年オープンのたいやき屋さん。2022年初めか2021年のネクジェネ*1で、長野くんとイノッチが食べたことがあるとお話していました。

有名なのはソフトクリームの上にたいやきがオンしている冷やアツなたいやきです(ネクジェネで長野くんがお話していたのもコレ)。夏季シーズンしか販売されていませんのでご注意を!お店の方に聞いたところ、販売期間はだいたい5月頃~9月頃までだそうです。確実にゲットしたい方は、夏に行くか販売シーズンをお店に事前確認した方が良いです。

今回は"たいやきソフト”が売っていなかったので、普通のたいやき(180円)を購入。30分かけて焼き上げるそうですが、タイミングが良かったようでお会計から10分ほどで商品を渡していただけました。

確認したところ、お店の前で食べても良いとのことで早速いただきました。皮は薄くてパリパリ、中には餡子がたっぷり!間違いないお味です。次回はたいやきソフトを食べたい!!

twitter.com

2. 「Good Luck Curry」のカレーパン

同じく恵比寿。「ひいらぎ」さんから徒歩8分のカレー屋さんを目指します。2017年にメレンゲの気持ちで長野くんと伊野尾くんがカレーパンを紹介されていたそうです。(教えてくださったツイッター相互フォロワーさん、ありがとうございます!)

お店は開いていたのですが、カレーパンは期間限定だそうで、次はいつになるか決まっていないとお店の方に伺いました。巡り合えた方はラッキーですね!

Good Luck Curry(グッドラックカリー) - カレー (gorp.jp)

3. 「リナストアズ」のカンノーリ

「Good Luck Curry」さんから徒歩25分ほど、電車の場合は東京メトロ表参道駅下車徒歩1分にあるイタリアンレストランです。2021年オープン。

長野くんが訪問されたかは分かりません!ただ、Johnny's webKURUMA de GOURMET(2022年3月19日付)でカンノーリを含むイタリア郷土菓子がピックアップされており、こちらのお店に伺いました。カンノーリとはカンノーロ(単数形)の複数形の名称で、日本ではカンノーリの呼称が浸透していそうです。>個人の感覚です 

日曜日ということもあり14:00頃に順番待ちしたら1時間強待ち。待っているお姉さんはきれいだし、さすが表参道。ネットで待ち状況を確認できるので、その間に周りをお散歩してもよさそうです♩ 薬局みたいなシステムだなと思った

カンノーリだけ食べられればと思っていましたが、店内でパスタを手作りしていたのでパスタ料理も注文しちゃいました! オーダー☞「豚ひき肉とポルチーニ茸の煮込みソース ピチ」「カンノーリ」「アメリカンコーヒー」で計2600円。

ピチとは太めのパスタのこと。ソースのベースはカマンベールチーズかな? 意外なパンチがあって美味しい!ブラックペッパーをかけても良いね。 

カンノーリはクリームが軽くペロッと食べられます!クリームは甘さがかなり控えめなので、アメリカンが合いそう。リコッタチーズの味がもう少し感じられると私好みだったかな(と勝手に評論してみます)。手で掴んで食べますが、皮が極薄のため力を入れると割れてしまい、クリームアワアワしますのでご注意を。笑 ちなみに本場イタリアの食べ方は、パリパリの皮をスプーンの背で割り、スプーンでクリームと皮を一緒に食べるんだとか。お店の方に聞いたところドルチェのみのオーダーも可能だそうです。

今回はカンノーリを食べられるお店でしたが、その他の郷土菓子であるボンボローニやビスコッティも、美味しいものを見つけたいなぁ😊

top - LINA STORES|リナストアズ

 f:id:kumatosakurano:20220320225349j:plain 

ちなみに、2022年4月8日から開催予定の岡田准一写真展「Guys俺たち」の会場であるスパイラルホールは、表の道路を挟んで向かい側にあります。思いがけず下見ができました♩

www.v6guys.jp

4. 「エクレール・ドゥ・ジェニ」のエクレア

2022年3月16日放映の「水野真紀の魔法のレストランMBS毎日放送」で、菓子王・長野博デパ地下系スイーツとしてオススメしていたのが「エクレール・ドゥ・ジェニ」のエクレアです。エクレアの種類は「ヴァニーユ ペカン」。

2022年3月時点で、都内には新宿店と日本橋店の2店舗があります。表参道から東京メトロ銀座線で乗り換えなし&私が帰りやすいので日本橋店(日本橋高島屋)へ行ってきました!

17時前に到着したら…エクレアが残り2種類しかなーい!!ヴァニーユ ペカンは次の機会に挑戦することにして今回は「チーズケーキ ミルティーユ」を購入。ブルーベリーチーズケーキをイメージしており、甘さの中にあるフルーツの酸味が丁度よいバランスでした。

Store (店舗情報) | L'éclair de génie (レクレール・ドゥ・ジェニ) | タカシマヤ (takashimaya.co.jp)

まとめ

恵比寿&表参道を中心にした、初めてのセルフプロデュース•おひとり様の長野博グルメツアーでした! 食事の時間も含めて合計4時間ほどです。1「ひいらぎ」から3「リナストアズ」までは徒歩、3から4(日本橋高島屋)までは電車で移動で、歩数は約1万歩!(自宅から駅まで徒歩を含む)

頻繁にやったら太っちゃいそうですが、それにもめげず(!?)グルメの変態=長野くんファンとして引き続き都内を巡ります😊😊

最後までお読みいただきありがとうございました!