クマとさくらの桜風

V6解散後に立ち上げたブログです。長野くんファンです。

写真展「Guys俺たち」(岡田准一)

岡田くん(V6・岡田准一)の写真展「Guys 俺たち」に行ってきました!V6解散が決まってから岡田くんが約2年間にわたり撮りためてきた2021年11月1日までのV6メンバーの写真をファンに見せてくれるという、何とも嬉しい展示会です。

2022年4月8日(金)~21日(木)まで、東京スパイラルホール(表参道)で開催。コロナ禍のためか全国開催ではないんですよね。ただ、写真展は後日配信(公式Twitterより情報入手)される予定ですので、近いうちに多くの方が観られることになります!よかった😊

そんな中、幸いなことに初日観覧できましたので感想(構成を含む)を簡単にまとめました。「行けないから感想なんて見たくない!」「今度行くから・配信を見るから構成を知りたくない!」という方もいらっしゃると思います。もし、どんな感じか知りたいなという方がいれば、これより以下も是非覗いてください。

※前情報なく展示会を観覧されたい方は、閲覧をお控えいただいた方がよいかもしれません

TOP | 岡田准一 写真展『Guys 俺たち』 (v6guys.jp)

f:id:kumatosakurano:20220409162231j:plain 

写真展は4月8日16時オープン!チケットから推測すると、おそらく、各回1時間ごとにグルーピングされていると思います。例えば19:00のチケットですと、展示会にいられる時間は19:00-20:00となります(私が行った時点ではそのような仕組みでした)。

 

中は大きく3つのブースに分かれています。

1つ目は明るい空間。仕事中の普段のご様子の写真でしょうが、それがまた私にとっては新しく、色んな表情を見られて嬉しいです。

 

そこを抜けると、2つ目は暗めの空間。その中にメンバーの写真が浮かび上がるようできれい。

入口から見て左手の壁側には、壁沿いに写真がたくさん。どのメンバーもどの写真も素敵すぎます。私は長野くんファンなのですが…、特に、長野くんが男のカッコよさを前面に出しまくってかっこいい…これヤバ…と思う写真が2, 3枚ありました。本当に目を離せません。というか、忘れたくなくて目に焼き付けてきました。(前髪があがっててお顔も決まっており超かっこいいです。写真集に載っていないのが本当に惜しい。)

中央の空間には、とある写真と衣装がメンバーごとに独立した柱で展示されています(岡田くんの取材記事に掲載されていた写真の場所です)。奥の壁には、特大中の特大サイズの写真が1枚。大きすぎて見上げました。剛くんの笑顔が印象的なんです。これがV6の関係性なのかと感じました。

右手の壁側にはいくつかの写真が少し大きめに展示。岡田くんがどうしてあれらの写真を少し大きめにしたのか、私には分かりません。岡田くんにのみ分かるのかもしれません。分からないながらも、そんなことを想像しながら観られるのは展示会の一興。

当たり前ですが、展示の衣装はそのままの大きさです。また、大きめの写真がそこら中にあります。会場の真ん中にいると、まるでV-Landに踏み込んだようでした。

 

最後のフォトブースに入ると元の空間には戻れませんので、展示を堪能してからフォトブースの列に並びます。スタッフのかたが、写真を撮ってくださいました。6人と並んで写真を撮れるのは嬉しい!

会場を出て、最後にグッズを購入して帰りました。

 

写真展には、写真集最後の一枚に関する岡田くんのメッセージがあり、「こんな感じの写真だろうな。笑」と私でも思い浮かべられる。で、写真集を見ると予想的中!(展示会ではどれが最後の写真が特定できない、又は展示がないので) それほどまでに岡田くんの撮る写真にはV6がV6のまま映っていて素敵だし、それをファンにも見せてくれたことに感謝しかないです。

 4月8日夜のニコ健(三宅健くんのJohnny's web)には、写真展や、写真集の最後の写真に関する感想が述べられていました。 色んな想いを想像してじーんときます。

 

あっという間の、充実した、幸せな時間でした。

写真展配信も今から楽しみです。全国巡回展が開催されることを祈っています。